不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

テレビが無いと。その③

 朝起きてネットで試合結果を見る。
 なんだ、石井は勝ったのか。
 ちょっと残念である。
 でも、まぁそりゃそうだろう。
 対戦相手のミノワマン選手(日本人)は石井よ
りも20kgも軽量なのだ。
 格闘技でこの体重差は大きい。
 普通だったら対戦しないような組み合わせであ
る。
 勝って当たり前だろう。
 でもやはり試合の映像が見てみたい。
 私はブックマークしているあるブログを訪問した。
 そのブログは総合格闘技を中心に動画を載せ
ている。
 そこなら試合の動画が既に載っているかも知れ
ない。
 おぉ~、載っている、載ってる!
 有り難や、有り難や。
 早速、見ることにした。
 実況は英語か。
 こうした映像は中継したテレビ局のチェックが入り、
日本で放送されたものはアップしてもすぐに消され
てしまう。
 著作権などの点から当然の処置である。
 それで多くのサイトでは日本以外の放送局で放送
された映像をネットに載せることにしているようだ。
 日本で行われた試合を英語の実況で見るのは、ち
ょっとおかしな感じである。
 今回は英語だったが、韓国語の実況の時もある。
「○○△△××~ムニダ!!」とかである。
 気持ちは伝わってくるが、何を言っているのかさっぱ
りわからない。
 だが、それでも映像が見られるだけでも御の字である。
 文句は禁物である。
 試合は、大きな見せ場も無く終わり、結果は判定だ
った。
 石井選手は相手と20㎏も体重差がありながらKO
勝ちや一本勝ちが出来ないのだ。
 これでは人気が出るわけが無い。
 
 私はこうしてテレビが無くとも乗り切ることが出来た。
 そんな思いをするならテレビを買えばよいではないか、
と思われる方もおられるかもしれない。
 だが私がそうしないのは、それなりの理由があるのだ。
 それはまた項を改めて記したいと思う。