不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ようやく咲いた彼岸花

 開花が遅れていた我が家の彼岸花が開花した。
 例年よりも1週間以上の遅れである。
 今までも猛暑の年はあり、そのような年でもきっ
ちり同じ日に咲いていた。
 冷夏の年でも同様である。
 暑かろうが涼しかろうが秋分の日が来れば必ず
咲いていた。
 それが、今年に限って咲かなかった。
 花が咲くどころか、生長自体が遅れていた。
 茎も出ていなかった。
 このようなことは今まで一度も無かった。
 一度もないと不審に思えてくる。
 人間がすることなら前例が無くとも将来は大体予
測が付く。
 だが、今回の相手は自然である。
 自然は予告無しにイレギュラーなことを平気で起
こす。
 自然は気まぐれな巨人なのだ。
 私は”このまま涼しくなったら咲かずに終わるので
は?”とも思っていた。
 それがようやく咲いた。
 これで例年並の気候になったということなのだろう
か?