不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

サボテンの開花。

 我が家のクジャクサボテンの花が咲いた。
 赤い派手な花である。
 一昨年、昨年と咲かなかった。
 普段何も世話をしない私であるが、咲かないとなると
気になる。
 どうやら、剪定をする必要があるらしい。
 養分が多くの葉に分散してしまい、花を付けられない
らしい。
 それで、要らなそうな葉を切ることにした。
 そうは言っても、どれを切ったら良いのかわからない。
 見た目でテキトーの判断し、切った。
 そのおかげか、今年は咲いたのだった。
 3日ほど前には、他の二鉢のサボテンも花が咲いた。
 こちらは名前すらわからない。
 ピンク色の花である。
 やはり手入れは何もしていない。
 無視しているつもりはないが、気が回らないのだ。
 それでも枯れることない。
 今はサボテンの開花の時期なのだろうか。
 花の形状は、クジャクサボテンもラッパ状の大ぶりな
ものである。
 そうか、サボテンは今頃咲くのか。
 また来年咲いてくれるのだろうか?