不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

彼岸花の開花。

 我が家の庭の隅に彼岸花がある。
 一昨日に咲いたようだ。
 私の日常の生活ではちょうど死角になる場所で、何時咲
いたのかはっきりはわからない。
 派手な赤色の花を見るまで気づかなかった。
 彼岸花は咲き始めると開花速度が早いのだろうか?
 秋分の日に合わせて咲くのは、我が家では恒例となって
いる。
 カレンダーを見ているかのようである。
 きっちり秋分の日に合わせている。
 だが、9月23日から大きくずれた年もある。
 その年は酷暑、激暑の年だった。
 毎日暑く10月になっても暑かった年である。
 そうした高温が開花をずらしたのであろう。
 そんな年は初めてだった。
 極めて異例だった。
 今年は例年通りの開花なので、今年は平年並みの気候と
言えるだろう。
 また、この後も平年並みの陽気で推移すると見られる。
 これはあくまでも、我が家の彼岸花を見ての予測であり、
確度は不明である。
 どうなるだろうか?
 穏やかに1年が終わってほしいものである。