不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

網戸を張り替えた。その②

 私は網戸の構造について無知だった。

 サッシの枠に網が、どういう構造で付いているのか知らなかった。

 サッシ工場で専用の接着剤で枠に接着されているように思っていたかもしれない。

 今回、自宅の網戸が破れて初めて網戸をよく見ることになった。

 その仕組は想像以上にシンプルだった。

 網は枠に沿った溝に押し込まれた専用ゴムにより挟まれているだけだった。

 接着剤は使われていない(笑)

 そんな簡単なことで網が落ちずに付いているとは思ってもみなかった。

 網戸を張り替えるには、最低限、張替え用の新しい網と専用ゴムが必要となる。

 他には、カッターやハサミなどが要る。

 網戸張替え用の便利グッズもある。

 私はそれらを入するために、いつものホームセンターに行った。

 

 ~続く~