不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

網戸を張り替えた。その⑥  

 網戸張り替えの用意は出来た。

 すぐにでも作業に取りかかるのが普通の方であろう。

 だが私は元来面倒くさがりなので、少しでも先送りしたい。

 ところが、この5月下旬は夏並みの陽気となった。

 そうした高温の日が一日だけならば(たまたまそういう日もあるさ)となるが、何日も続くと途端に焦りだす。

 すぐに夏が来るのか、否、もう夏になってしまったのか?と思い始める。

 これは、まずい。

 先延ばしている場合ではない。

 私は日を決めて作業に取り掛かることにした。

 それが、5月26日先週の木曜日である。

 網戸に穴が空き始めてから何年も経っている。

 穴が空いたのは何年前なのか正確にはわからない。

 私が気がついていない可能性があるからである。

 「それでも網戸の掃除をすれば、穴を見つけるのでは?」と言われるかもしれない。

 それは無い。

 私は網戸の網を掃除したことは一度も無いからである。

 網戸のサッシの枠の汚れは何故か(笑)気になり、拭いて汚れは落としている。

 しかし、網にはノータッチだった。

 「網は網なので汚れない」とでも思っていたのかもしれない(笑)

 「5月26日には、必ず網戸を張り替える」

 私は自分でそう決めてしまったので、それに従わざるをえない。

 「何だそれ?」と言われそうだが、そういうものなのである(笑)

 

 ~続く~