不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

網戸を張り替えた。その④

  今年のゴールデンウイークに、私はいつものホームセンターに行った。

 網戸関連の品購入のためである。

 網戸関連商品は店の中心辺りのワンコーナーに並んでいた。

 これから夏にかけて、網戸の季節なので目立つ場所が与えれるのだろう。

 網の種類も格段に多い。

 耐久性等の違いにより価格もかなり違ってくるようだ。

 便利グッズもいろいろある。

 専用ゴム、網戸を留めるクリップ、専用ローラーと網戸張替え手順を説明したDVDがセットになった品もある。

 網戸を張った後、余った網を切る専用のカッターもある。

 う~ん、これは面白そうだな。

 ちょっと使ってみたい気もする。

 だが、網戸張替えを記事にしたブログ等で「普通のカッターナイフで十分」という記述を多く読んでいたので購入を控えることにした。

 その代わりというわけではないが普通のカッターナイフを購入した。

 普通サイズのカッターナイフが我が家に無かったような気がするからだ。

 網戸張替え作業で中心的働きをするであろう専用ローラーは、既に我が家にあった。

 父が以前に張り替えをした際に購入していた品である。

 その際に「とても便利だから張り替える作業を見ておけ」と言われていたのだが、私は生返事を返すだけで見ていなかった。

 今思えば、言う事を聞いて見ておけば、予め手順等を把握できたであろう。

 惜しいことをした。

 私が今回注目したのは「仮留めストッパー」という品である。

 張替え作業の際、網を溝に押さえておく円盤状の留具である。

網戸張り替え専用クリップ|その他 網戸張替え用品|網戸張り替え用品|商品種類から探す|ダイオ化成株式会社株式会社 商品ラインナップ|イノベックス Innovex Co., Ltd

 私は以前から使ってみたかったので購入した。

 なおこの品はアマゾンで買おうとすると最低発注受付数が4個となるので、他のサイトもしくは実店舗での購入をお勧めする。

 これで必要な品は揃った。

 後は作業に取り掛かるだけである。

 

 ~続く~