不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

網戸を張り替えた。その③

 実は私が網戸張替え関連でホームセンターに行ったのは、昨年の10月である。

 ホームセンターに着くと網戸コーナーに行った。

 あれ?

 無い。

 店の人に尋ねる。

「網戸関係は今は別の場所に移動しています」

 網戸関連は、このホームセンターの別棟に移されていた。

 お客さんがあまり行かないような場所の寂しいスペースである。

 品揃えは基本アイテムだけで、網の種類も3分の1ほどしかない。

 便利グッズ等も見当たらない。

 店の人に聞いてみる。

 今店頭に出ている物以外は返品してしまっているそうだ。

 他の網やグッズは4月から5月のゴールデンウイーク頃にまた店の目立つ場所に展開する、とのことだった。

 網戸関連はある種の季節商品なので、そういう扱いになるようだ。

 あぁそうだよな。

 夏以外の季節は蚊などはいないので網戸は無くても困らない。

 私は専用ゴムの太さを確認する見本のゴムを貰って行くことにした。

 専用ゴムを2センチほどに切ったもので、取り替える網戸の溝に合わせて確かめるためである。

 これは良いサービスである。

 これで正しいサイズのゴムを間違えること無く購入することが出来る。

 日本的なきめ細かいサービスの一つだと思う。

 では、またその頃に来ることにするか。

 

 ~続く~