不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

網戸を張り替えた。その①

 網戸の張替えに取り掛かる。

 我が家の最も頻繁に使用する網戸2枚が破損しているのだ。

 今年や去年のことではない。

 もう何年も前からである

 網が枠に沿って直線状に劣化し、断線しボロボロと崩れてきている。

 経年劣化で網の寿命がきているようだ。

 僅かであるが隙間ができている。

 その隙間から蚊が入ってくるようになっていた。

 その時にさっさと張り替えれば良いのだろうし、まともな人ならそうしている(苦笑)

 だが私は網を張り替えることはせず、破損した部分をビニールテープを貼ってしのいでいた。

 テープで貼っても網自体が崩れているので、少し経つと剥がれてしまう。

 そして、そのたびに貼り直す。

 網戸を使うのは夏だけなので、夏が終われば来年まで放置しそのままとなる。

 これを何年も繰り返していた。

 何故、すぐに修繕しなかったのか?

 面倒くさいからである。

 それに、どうやって張り替えるかも、全く知らなかった。

 網戸の張替えをするという業者もいるが、料金が高いらしい。

 「3500円から」とあるが、これは一番小さいサイズの網戸の料金らしい。

 90センチ超の網戸なら8500円~10000円超になるようだ。

 色々調べると素人でも十分張替えができるらしい。

 それならば業者に頼むのはナシとなる。

 知人に話すと「フジヤさんなら出来ますよ!不器用な私でもやれましたから」と言う。

 手順なども教えてくれた。

 出来るかなぁ?

 やったこと無いし。

 「出来ますよ!」 

 そうですか。

 では、やってみるか。

 私は張替えの材料と道具を揃えることにした。

 ~続く~