不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

網戸を張り替えた。その⑨

 やっと網戸の張り替えを実行することになった。

 網をサッシの枠に合わせて固定する。

 網の上から専用ゴムを埋めていく。

 コーナーを起点とし、L字型とする。

 これがうまく作業を進める大事なポイントらしい。

 専用ローラーを使って埋めていく。

 とても便利である。

 その昔、このローラーが存在しなかった時代は、どうやって張り替えていたのだろう?

 ヘラのようなもので埋めていたのだろうか?

 作業は私が事前に想定していた以上にスムーズに進んでいく。

 日本人離れした不器用な私でも十分出来ている(笑)

 知人が言っていた通りである。

 専用ゴムを溝に一周させて、切る。

 四隅をハサミで切る。

 カッターで余った網を切っていく。

 ケバが出た箇所をハサミで切る。

 これで出来上がりである。

 思っていた以上にシンプルな作業だった。

 これで夏になり虫が飛んでくるようになっても窓を開けられる。

 助言を頂いたリアルの知人、ネット上の先達の皆様、有難うございました。

 めでたし、めでたしである。