不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

基本的に嘘はつかない。

 今日は4月1日、エイプリルフールである。

 「嘘をついても良い」とされる日である。

 正確には「罪の無い嘘であれば」と付け加えるべきかもしれない。

 さて、私は基本的に嘘をつかない。

 基本的に、としたのは実際には都合が悪い時でも「あぁ、大丈夫です」と言ったり、何らかの事態により傷つけられた時に「大丈夫です」とか言ったりは、する。

 場の空気を読んだり、物事の進捗のリズムを止めないようにという配慮からである。

 それでも、嘘は嘘である。

 理想としては全面的に正直であることが望ましいのだが、世渡りを考えてしまい妥協してしまうのだ。

 人生は修行であり課題はいくつかある。

 正直に生きるということは、主要にして最重要課題の一つである。

 では、何に対して正直に生きるのか?

 自分の欲望であるのか?

 これはNoである。

 「欲望に正直なことは人して正しい」という風潮、意見がある。

 だが、これは間違っている。

 単に堕落し動物に退歩していくだけである。

 人には従うべき道というものがある。

 おっと、脱線気味である。

 ここでいう嘘をつく、つかない、とはそういう意味ではなさそうだ。

 自分に対してではなく、対人関係における態度、反応であろう。

 「人には嘘をつかない」ということであろう。 

 まぁ、それを完璧にこなすのは難しいことである。

 しかし、世界には極稀ではあるが本当に嘘を言わない人もおられるようだ。

 一種の驚異である。

 私も「嘘を言わないように」と努力はしつつも妥協してしまう。

 まだまだ未熟である。