不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

PDFの整理をした。

 溜まっていたPDFの整理をしようと思い立った。

 私はネットで「これは!」というPDFをダウンロードしている。

 それらのPDFはダウンロード・フォルダに入荷後、そのままになっていることが多い。

 直ぐに本来のフォルダに振り分けて保存すべきなのだが、それがなかなか出来ない。

 ダウンロードして安心してしまうのだろう。

 本の積読に似ている。

 ダウンロード・フォルダにはPDFが大量に保存されることになる。

 あまりに多いので、さすがの私も(これはいかん)と思い整理することにしたのだ。

 PDFは英文のものが多い。

 大して読めもしないのに重要だと思えば保存している。

 中には(このPDFは何故ダウンロードしたのだろう?)というようなものもある。

 発見した時に入手しておかないと、将来PDFの削除やサイトの閉鎖の可能性もある。

 これまでそれを経験しガッカリしているので、とりあえず入手しておこうという気になるのだろう。

 整理作業は順調に進んだ。

 これを定期的に行えばスッキリするのであろうが、なかなか出来ない。

 大量に溜まっている状態を見て、漸く作業に取り掛かるのである。

 ものぐさという煩悩は厄介である(笑)