不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

新ソフト発見で自惚れる。

 動画をダウンロードするソフトを調達しなければなら
ない。
 フリーソフトで評判の良いものをダウンロード・インス
トールする。
 これで動画が手に入る。
 私は動画掲載サイトへ行き、アドレスを取得し動画ダ
ウンロードソフトを操作した。
 あれ?
 ダウンロードできない。
 改めて試してみるが、「このサイトでは機能しない」と
のことだった。
 YouTubeや有名動画サイトには対応するが、できない
サイトもたくさんあるようだ。
 となると、他のソフトを入手し試さねばならないのか。
 私は焦っていた。
 焦る人間に正しい判断力は働かない。
 いくつかダウンロード・インストールをするが、うまくい
かない。
 そうしたことを繰り返すうちに、私は見たことも無い聞
いたことも無いソフトを見つけた。
 (これならうまくいくかもしれない)
 私は根拠もなくそう思った。
 これが間違いだった。
 だが、その時は気が付かなかった。
 目当ての動画がダウンロードできたからである。
 (これは良いソフトを見つけた)
 それもどこにも紹介されていない新しいソフトを発見、
利用したのだ。
 私はすっかり自惚れてしまった。
 実際、そのソフトの動画ダウンロードの能力はめざま
しかった。
 良い結果が出れば信用してしまう。
 自分がパソコン万年初心者であることを、忘れてしまっ
ていたのだ。

 ~題名を変えて続く~