不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

意図的な疎遠。

 本日はこれまでであればZoomミーテイングの日である。

 私はそれには今後参加するつもりはない。

 主催者のSさんという人に幻滅したからだ。

 私としてはSさんとは、この後付き合うつもりはない。

 誘われても(現に今回も誘われている)参加しない。

 だが、絶縁宣言はしないでおく。

 これはコシノジュンコさんの人生方針を取り入れてみようと思ったからである。

 コシノさんは「付き合わないけれど絶交もしない。縁を完全に切ってしまうようなことはしない」と言う。

 意図的に疎遠にはするが、切り捨ててシャットアウトはしない。

 これまでの私の人生方針には無かった行動様式である。

 以下は私の考えである。

 絶交宣言を突き付けて別れると、相手にとって私は敵になってしまう可能性がある。

 要らぬ敵対関係である。

 この世に火種を生むことになる。

 「また会う可能性」「復縁する可能性」を残しておくことは無駄ではないと思う。

 グレーな曖昧な関係にして争いを避けることが出来るのではないか?

 さて、どうなるのか?

 現時点では「また会う可能性」も「復縁する可能性」もゼロである(笑)