不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

行為に心理が影響を受ける。

 本来であれば今日は、この土日に行われる予定だったお祭りの後片付けの日

である。

 今年の当班は、幟倒しと通りの門飾りの撤収の担当だったはずだ。

 それもお祭りの中止により、無くなった。

 幟は立てず門飾りも作らなかったからだ。

 これは私にとっては嬉しいことだった。

 毎年のお祭りの準備もしくは片付けへの参加は、面倒で仕方なかったからだ。

 嫌々参加していたのだ。

 私は、心のうちは嫌々でも、そうした素振りは出さないように気をつけてい

た。

 嫌でも楽しそうに、気乗りしなくともやる気があるように見せていた。

 これも世渡りの術の初歩である。

 不思議なことに、そうした態度を作ることにより、当初は嫌々ではあっても、

少なからず楽しい気分になることを発見した。

 不本意な行為であっても、その行為によって心理が影響を受けるのである。

 今年はお祭りは中止となった。

 来年はどうなるのか?

 これはウィルスに尋ねてみなければ、わからないなぁ。