不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

今日もお祭り日和だが。

  今日も晴れである。

 風は強いが、その風に飛ばされたのか雲一つ無い快晴である。

 本来なら今日はお祭りの二日目で主要行事が行われる日である。

 それも新型コロナ肺炎の影響により中止となった。

 実に嫌味な晴天である。

 毎年、お祭りの日には必ず雨が降っていた。

 昼間に降らない時は、夜に降った。

 土日とも夜間も遅くまでお祭りの行事がある。

 行事予定のいずれかの時に雨が降った。

 必ず降った。

 ある種の超常現象的な降り方だった。

 そして、今年はお祭りがない。

 それを嘲笑うかのように晴れている。

 「天気に意思なんか無いんだから」と仰る声があるかもしれない。

 しかし、私にはそうは思えない。

 これまでの毎年の不気味なほどの雨の降り方により、そう思わされるのだ。

 当地の行いが悪いのか?

 良いとは言えないなぁ。

 反省を促されているのかもしれない。