不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

お祭りの筈だった週末。

本来であれば、この週末は当地のお祭りが行われる予定だった。

 だが、新型コロナ感染予防対策で中止となった。

 昨年に続いての中止である。

 当地のお祭りはこれまでどんなトラブル、アクシデントがあっても行われてきた。

 全国ニュースのトップ・ニュースになった爆弾低気圧が直撃しても行われてきた。

 幟がビリビリに破れる暴風が吹いた時も行われてきた。

 大雨が降ってもお構いなしだ。

 お祭りに対しては、当地の住民はある意味馬鹿なのである。

 「他所が中止でも、うちはやる」という意地というか誇りというか見栄があった。

 そのお祭りも、今年の中止は早々と決まった。

 「絶対やる」筈のお祭りが中止である。

 何か、夢を見ているような気分になる。

 当ブログをお読みになってきた方ならご存知であろうが、私はお祭りに関しては内心嫌々ながら参加してきた。

 100%、全面的に嫌と言うわけではない。

 だが、80%は嫌なのだ。

 いろいろと面倒なことがあるからだ。

 それらを愛想よく対処していかなければならないのが苦痛なのだ。

 そんなお祭りではあるが、やらないとなると少々寂しい。

 実に自分勝手である(笑)