不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

このあとZoomミーティング。

 今日もこの後Zoomミーティングがある。

 二回続けて気まずい雰囲気になっているのに、参加する。

 どういう経緯でよろしくない空気になるのか?

 私の一方的な視点であるが、記しておきたい。

 まずZoom主催者のSさんが、おかしなことを言い始める。

 リアルの場であれば当方も「それはちょっと違うのでは?」という空気を発し場の雰囲気を変えようと試みる。

 視線を反らしたり、ジェスチャーを駆使する。

 だが、Zoomでは、その手法が使えない。

 黙っていると同意している、と見なされてしまう。

 そうは思われたくないので発言する。

 するとSさんは怒り始めるのである。

 私の発言内容に棘があるのか?

 当方は気をつけて言葉を選んでいるつもりである。

 自分がZoomの主宰者なので(私の方針には従ってくれ)ということなのか?

 それにしてもSさんの怒りまでの導火線が、想像以上に短いことには当惑させられた。

 リアルで会うと「陽気なおじさん」風だけに尚更である。

 あれは仮面だったのか?

 さて、今日はどうなるのか?

 楽しみなような、そうでもないような、である(苦笑)