不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

言い争いになったZoomミーティング。

 Zoomミーティングに出た。

 参加者は主催者のSさんと私の二人だけだった。

 常連の参加者は皆さん不参加だった。

 おそらくSさんと私の言い合いが2週続けてあり、それを傍で見ていることに嫌気が差したのであろう。

 だが、Sさんはそうした推測が働かず、参加者が少ないことに疑問を持っているようだった。

 あぁ、こういう鈍い感覚が耐えられないのだ。

 それなのに(自分は経験豊富で鋭い)と自負している。

 愚かな上に高慢なようだ。

 私は、このZoomミーティング参加は今回限りにする積もりだった。

 加えてZoomミーティングだけでなく、知人付き合いも距離を置こうと考えていた。

 絶縁宣言するのではなく意図的に疎遠にもっていき、自然消滅を狙っているのである。

 そう決めて話し始めると、これまで問わずに黙っていたことも平気で話せるようになった。

 遠慮、忖度を排除したのだ。

 お喋りが始まり15分もするとまたしても言い争いになった。

 あぁ、またか。

 まぁ、いいか。

 今日は全部話してスッキリしておきたい。

 私は最初からそのつもりなので冷静なのだが、Sさんは終始怒っている。

 話し始めて私は以前から感じていたことが現実なのではないか?と思い始めた。

 「この人は頭のネジが外れている」

 「頭がおかしい人ではないか?」

 私はそれらを検証するために質問を続ける。

 的外れの反論しか返ってこない。

 それも自信満々である。

 私は呆れてしまった。

 終始言い合いになるのだが、途中でこちらから「もう止めた!」と退出する気は一切なかった。

 Sさんが「もう終わりにしましょう」と言い出すまで続けるつもりだった。

 途中で放り出したくない。

 それに今回が最後なのだ。

 噛み合わない質疑応答が続く。

 Sさんは疲れたのか終了を提案してきた。

 私はわざと保留し、そして了承した。

 終わったのは開始から2時間55分後だった。

 時間の浪費だった。

 そして、これには続きがあるのだ。