不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

今回も口論に。

 週イチのZoomミーティングに参加した。

 前回、主催者と口論に近い形で終わったのだが、何もなかったかのような態度で臨んだ。

 一週間前のことを引きずるのも大人げないことだろうと思ったからである。

 会話が始まった。

 開始数分後、またしても主催者がおかしなことを言い始めた。

 黙って聞いているべきなのか?

 だが、反応がない場合は話者の論旨に賛成と見なされる空気がある。

 それは避けたい。

 私は反論した。

 私が話し終わると間髪入れずに主催者が反論してきた。

 脳で何も考えていないようだ。

 主催者は瞬時に思考が動き論旨をまとめ上げるほどの知力は持っていない。

 普段の話し方でそれは明白である。

 主催者は相手の話をよく咀嚼せず、反論を打ってくる人のようだ。

 そして黙らせようと私と同時に話そうとする。

 反論は許されないと言わんばかりだ。

 あぁ、こんな人だったのか。

 私も人を見る目が無かったなぁ。

 リアルの場でも何度も会っているのに、このざまである。

 こんな人なら今後のお付き合いを考え直したほうが良いのかもしれない。

 自業自得であるが、ガッカリである。

 自分の未熟さを再認識させられた。

 お恥ずかしい限りである。