不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

Zoomミーティングも難しい。

 昨日、Zoomミーティングに参加した。

 毎日曜日の午後から行われているものである。

 この日の参加者は3人だった。

 主催者である知人は参加者の少なさに僅かながら苛立ちを隠せなかったように見えた。

 彼は多くの人に参加してほしいのだ。

 ミーティング終了10分前に主催者と私との会話が熱を帯び始めた。

 私としては冷静なのだが、主催者のテンションは徐々に上がってきた。

 う~ん、私は何か言ってはいけないことを言ったのだろうか?

 あるいは、何らかの未知の地雷を踏んでしまったのだろうか?

 終了5分前には言い合いのようになった。

 私は落ち着いて話しているのだが、主催者は怒り始めているらしい。

 こちらとしては腹を割って話しているのだが、その内容が癇に障ったのだろうか?

 えぇ~?、こんなことで怒り出すの?ということである。

 意外と怒りの導火線が短いなぁ。

 フランクに話すことを勧めてきたのは、主催者である。

 ひょっとして言葉通りに真に受けてはいけなかったのか?

 う~ん、Zoomミーティングも難しいなぁ。

 場の空気感や雰囲気が掴み難いからなぁ。

 と言って腹の探り合いばかりではミーティングの意味がない。

 次の日曜日はどうしようか?

 何もなかったかのような顔をして参加すべきなのか?

 悩ましいところである。