不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

今年何回怒ったか?

  今年も残すところ数時間となった。

  例年通り今年の私の怒りを振り返る。

 私は日頃「怒らないように」と留意して暮らしている。

 意識的に怒りをコントロールしようとしている。

 アンガー・マネジメントと言えるだろうか。

 日々何回怒ったか、チェックしている。

 ただし、30秒未満で怒りが収まった場合はカウントしない。

 いわゆる「イラッとした」「カチンと来た」程度のものである。

 それで今年私は何回怒ったか?

 ゼロである。

 これは始めてのことである。

 30秒未満であれば数回はあった。

 だが、規定秒数以内に消失させることが出来た。

 私にしては上出来である。

 なお、この「怒らない」という実践はリアルの世界では極秘である。

 「不二家憩希さんは怒らない人だから、これくらい赦してもらえる」と最初からテキトーな対応をする人が極稀にいるからである。

 ケシカラン奴らである。

 そういう奴にも怒らないほど私は優しくも温厚でもない。

 常に怒るかもしれないという空気は発していきたい。

 それがリアルの世界を生きる知恵である。

 ハリネズミであることは悪いことではないのだ。