不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

集団になるとバカになる。その①

   私が最近発見したこと、それは「人は集団になると一層バカになる」と言うことである。

 発見というと大袈裟かもしれない。

 あるいは、このことは既に何方かが指摘されているかもしれない。

 とりあえず、私は知らないので、当ブログでは便宜上私が発見したということにいしておく。(ご指摘いただければ、すぐに訂正します)

 バカになりやすいのは、単独では賢い人も例外ではない。

 むしろバカになる落差は、普通の人や元々バカな人よりも大きいように見える。

 それは、政治家だったり、役人だったり、企業人も例外ではない。

 彼らはひとりひとりは、優秀なのだろう。

 そのポジションに位置するまでに、それぞれ難関である選別の網を潜ってきたはずだ。

 だが、集団になると途端にバカになる。

 まともな判断力を失っている。

 冷静さも無くなってしまっている。

 それだけならまだしも、冷酷さが加えられている場合も少なくない。

 不祥事が続き、不正や手抜きが頻発する。

 あぁ、何故そうなってしまうのだろうか?

 不思議でならない。

 これは日本人だけに見られる現象なのだろうか?

 これが「集団のカルマ」ということなのだろうか?