不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

尾見クロン。

 新型コロナウイルス・オミクロン株の動向が連日のトップニュースとなっている。

 オミクロン株かぁ。

 私はこの名前を最初に聞いた時、何方かが皮肉を込めて勝手に言っているのだと思った。

 「尾見クロン」である。

 その後、オミクロンがギリシャ文字ではアルファベットのO(オー)にあたるということを知った。

 アルファベットではオーと短いのにギリシャ文字ではオミクロンとちょっと長い。

 無知な私が気づくわけがないのだった。

 なぁんだ、皮肉や冗談ではないのか。

 オミクロン、ちょっとカッコいいかも、とも思ったりする。

 日本の外来語では殆ど流通していない語感で新鮮味は十分ある。

 こりゃ、流行りそうだなぁ。

 私は実に呑気なのである。

 「自分が罹患したらどうする?」とかは、私は一切思わない。

 「罹るわけがない」とも思っている。

 その根拠は、残念ながらここでは記せない。

 リアルで対面した人にはお話している。

 私以外の方々も、特別に心配する必要は無いと思う。

 これまで通りの感染対策を講じていれば大丈夫である。

 マスクの着用や手洗いの励行、人混みには極力出かけない等の常識的対策で十分である。

 ここで無闇に恐れてはならない。

 恐れはウイルスを引き寄せ定着させる。

 明るい気分で日々を過ごす。

 残りあと1年と3ヶ月である。

 うまく逃げ切りましょう!