不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

古いアニメとの再会。

 私はNHKラジオ深夜便」を聞いていた。
 この日の2時台の特集は、”懐かしのアメリカ・テレビ番
組主題歌集・番外編”だった。
 かつて日本で放送された米国のテレビ番組の主題歌の
うち日本制作された作品が紹介された。
 米国オリジナルではなく、日本サイドで作り番組のオー
プニングもしくはエンディングに使われた曲である。
 原曲の歌詞を和訳して日本の歌手が歌ったものや、日
本のジャズバンドがカバーしたものなどである。
 いろいろと聞き馴染みのある曲がかかっていく。
 刑事ドラマからアニメまでいろいろである。
 その中に「マイティ・ハーキュリー」という番組の日本版
の主題歌があった。
 マーティ・ハーキュリー?
 聞いたことがあるぞ。
 薄っすらとした記憶を辿る。
 確か天界のギリシャ神殿からスーパーマンのようなヒー
ローが地上に降りてきて、悪人を退治する話だったような気
がする。
 当時私は白黒テレビで夢中になって見ていたと思う。
 ストーリーの詳細は、まるで覚えていない。
 私が観ていたのは、何回目かの再放送だった思われる。
 当時私は保育園児だったと思う。
 この番組が好きでよく観ていた。
 単純な展開でわかりやすく子供向けだったのだろう。
 だが、この「マイティ・ハーキュリー」も再放送されなくなった。
 それから私の番組の記憶は途絶えてしまった。
 こうしたアニメ関連の情報は、放送終了後も雑誌等で企画
されて読む機会もあったが、「マイティ・ハーキュリー」に関し
ては、取り上げられることはなかった。
 私が知る範囲では一度もなかった。
 この番組の記憶が蘇るのは何年ぶりだろう?
 小学校入学以降は一度も考えたことがない。
 久しぶりの再会である。