不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「ルビンシュタイン変奏曲」を聞いた。

 8月7日から10日までNHK-FMデ「ルビンシュタイン
変奏曲」という番組を聞いた。
 出演はピアニストの仲道郁代氏、音楽評論家の増田
良介氏、司会は東涼子氏だった。(以下敬称略)
 私はこれまでルビンシュタインにはほとんど興味が無
かった。
 演奏もほとんど聞いたことが無い。
 最初に肖像写真を見ただけで「あぁ、ちゃらそうな人だ」
と思い、そのまま聞く気が起きなかったのだ。
 私は人を見た目で判断しないようにはしているが、時
に例外はあるのだ。
 4日間聞いて感心したことがある。
 ルビンシュタインは、人あしらいがとても上手い人だと
いうことである。
 自分よりも年長の人からは可愛がられる。
 同世代の人からも好かれる。
 年少の人からは慕われる。
 誰からも好かれた。
 気難しい大御所相手でも、簡単に気持ちを掴んでしま
う。
 同世代のライバルたちとも仲良しになる。
 孫ひ孫のような子供からも懐かれる。
 変人として知られるグレン・グールドもルビンシュタイン
のことは好きだったようだ。
 こうした点は大いに尊敬できるなぁと思った。
 肝心の音楽はどうか?
 やっぱり、ちゃらいな。
 嫌いではないが好んで聞く演奏ではない。