不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

燕、雉、鶏。

 私はラジオを聞いていた。

 「オーストリアの国鳥はツバメです」

 へぇ。そうなのか。

 欧州の国の国鳥なら白鳥やワシなのか?と思ってしまうが、オーストリアはツバメなのか。

 それは洒落ているな。

 ツバメは曲芸的な高速飛行である。

 急加速と急減速ができ方向転換も自在の身の軽さがある。

 その一方渡り鳥としての顔もある。

 国や海を跨ぐ長距離飛行も可能とするスタミナもある。

 短距離と長距離をこなす鳥としては異例とも言える。

 かなりの高スペックな鳥と言えよう。

 「日本の国鳥はキジです」

 おぉ、日本はキジだったか。

 そう言えばそうだったか。

 私はこれまで日本の国鳥を意識したことがなかった。

 私は日本の国鳥は鶏だと薄っすら思っていた(笑)

 白色レグホンである。

 絵的に鶏は日本にマッチすると思っていた。

 キジと鶏は親戚である。

 両者ともキジ科の鳥である。

 オスにはトサカがある。

 鶏を国鳥と思っていたという私の記憶も大きく間違ってはいまい(笑)

f:id:t1k:20210622143214j:plain

野生のキジです。