不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

世界で最も腐敗していない国ランキング。

 2016年の世界の腐敗認識指数という数値が発表されて
いる。
 これはその国の政治の腐敗や汚職を示す数字とのこと
だ。
 上位20位までを紹介する。

1デンマーク(スコア90)
1:ニュージーランド(スコア90)
3:フィンランド(スコア89)
4:スウェーデン(スコア88)
5:スイス(スコア86)
6:ノルウェー(スコア85)
7:シンガポール(スコア84)
8:オランダ(スコア83)
9:カナダ(スコア82)
10:ドイツ(スコア81)
10:ルクセンブルク(スコア81)
10:イギリス(スコア81)
13:オーストラリア(スコア79)
14:アイスランド(スコア78)
15:ベルギー(スコア77)
15:香港(スコア77)
17:オーストリア(スコア75)
18:アメリカ合衆国(スコア74)
19:アイルランド(スコア73)
20:日本(スコア72)



 1位は同店でデンマークニュージーランドとなった。
 これは私のイメージ通りである。
 この2国はクリーンな印象がある。
 続いてフィンランドスウェーデンと北欧が続く。
 5位のスイスをはさみ6位も北欧ノルウェーである。
 北欧はクリーンなのか?
 これにはデンマークからの書き込みを読めば納得できる。
 「デンマーク人としてここに出ていた誤解を明確にして
おくと、もちろんデンマークにも腐敗はある。悪いやつと
良いやつの割合だって、よそとそう変わらない。
ただ違いは、何か明るみに出てきたとき。それが怪しい
だけだったり、ちょっと合法ではなかったりしただけで、も
う全国ニュースだ。
それは税金が高額なため、国がどんな風に運営されていく
べきかに対して、市民が積極的に参加している結果なんだ。
自分たちが払ったお金で失敗しようものなら、めまいがする
ほどの法律書を投げつけてやるくらいだ。
だから、腐敗はあるが、そこから逃れることは信じられない
ほど難しい。
そして見つかりでもすれば、もう終わり。我々は許さない」
 なるほど。
 デンマークに限らず北欧はいずれも税金が極めて高い国
々である。
 国全体で「不正は何があっても絶対に許さない」と言う姿
勢が強くなるのだろう。
 さて、日本は20位である。
 まぁ、こんなものだろう。
 意外に高いな、とも思う。
 少なくとも米国よりは下だろうとは思っていた。
 私たちの日常でも「それは汚職では?」と言う話が漏れ伝
わってくるからである。
 それらの話は見過ごされやり過ごされる。
 だが、北欧であれば許されない。
 追及される。
 税金が高く、国民の怒りに即結びつくからである。
 税金がもっと高くなれば、公職に就く人間は自分たちの首
が締まるということを覚悟しておいた方がよさそうである。