不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「100万円あったら」

 今週のお題「100万円あったら」

「100万円を提供され一定期間内に消費しなさい」ということだろうか。

 であれば、私は何箇所かに分けて寄付する。

 元々自分のお金ではなく、その使いみちが監視されているのなら尚更である。

 「物欲は無いのか?」と問われそうだ。

 私は物欲は少ない。

 少なくなったというべきか。

 年々物欲は小さくなっている。

 「外食とかで使わないのか?」

 会合等、社交上の席で外食をすることはあるが、外食そのものが目的で外食することはまず無い。

 それに味覚を肥やしてもろくなことにはならない。

 「旅行とかには行かないのか?」

 この新型コロナ禍下の現在では、それも出来かねる。

 そもそも私は旅行にほとんど興味がない。

 転地療養とかならともかく、この肉体を移動させて多少目新しい経験を積んでも大した益にはならず、時間の無駄使いでしかない。

 この肉体の周りに物質を並べたり、無駄な経験にお金を使うよりも、本当に必要としている方面に寄付した方が良い。