不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

寄付は刺激的。

 昨日の当ブログで「100万円を提供するから必ず使え」となった場合、私は「何箇所に分けて寄付をする」と記した。

(はぁ~カッコつけて書いているんだろうな)と思った方もおられるかもしれない。

 だが、これはカッコつけでもなんでもなく本心である。

 寄付、特に金銭の寄付は他の何かに変えられないスリルと充実感を味わせてくれる行為である。

 例えば、2000円があるとする。

 今どきだと2000円だと「大した額ではない」と言う声もあるかもしれない。

 しかし、使いみちがまるでない金額でもない。

 考えればいろいろ使えるだろう。

 その2000円を自分では使わずに寄付をする。

 これは、本当に刺激的な行為となる。

 これはやってみたことがない人はわからないであろう。

 そして、金額が大きくなればなるほど、そのインパクトは大きくなる。

 これは一度やってみると止められない。

 是非お勧めします。