不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

あぶり出し効果。

 新型コロナ禍のような状況は、それまで潜んでた心象を浮かび上がらせる効果があるようだ。

 私は何件かのツイッターを毎日観ている。

 そのうちの一つは古典から名文を毎日少しずつ ツィートしている。

 その古典は私も持っているのだが、他人がピックアップして載せたものを読むのは、また違った味わいがあるものだ。

 昨日そのツィート主がある発信者の発言をリツィートしていた。

 「新型コロナは嘘だ。志村けん岡江久美子も死んではない。それらは芝居だ。彼らは本当は生きている」という旨のツィートである。

 一読してわかるように、これは狂気に塗れた発言である。

 発信者はある種の陰謀を告発しているつもりなのだろうが、明らかに狂っている。

 そんなツィートを私が毎日見ているツィート主が賛同している。 

 ということは、このツィート主もオカシイということになる。

 新型コロナ禍というパンデミックという異常事態に見舞われ、元々緩んでいた頭のネジが外れてしまったのであろう。

 衝撃に耐えきれずネジが飛んでいってしまったのだろう。

 新型コロナ禍はオカシナ人をあぶり出す、ということは当ブログでも度々指摘してきた。

 あぶり出し効果は、収まる様子はないようだ。

 彼らのメンタルを考えると気の毒とも言えるが、ここは笑って済ませることにする。

 笑いの種を提供してくれて有難うと言いたい。