不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

予知予言の自粛。

 私の新型コロナ関連の予測は、不調に終わった。

 この事例を反省し、予言予知に類する発言は無期限自粛することにした。

 あぁ、未来が見えなくなってしまったのか。

 当たると思っていたのになぁ。

 私の能力も錆びついたのか?

 あるいは取り上げられてしまったのか?

 う~ん、取り上げられたような気がするなぁ。

 「お前には必要がない」

 人はちょっと変わった能力があると傲慢になり、進歩が止まってしまう。

 進歩が止まっただけで済めばまだしも、退歩することも多い。

 私自身、天狗になっていた部分もあったかもれない。

 おっと天狗を形容に使って天狗さんには申し訳ない。

 ”天狗になる”という形容はわかりやすいので、時々使わせてもらっている。

 お許し願いたい。