不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「腰痛改善法」解説イラストを手に入れろ。その⑥

 私はイラストを描いてくれる人探しをいったん中止した。
 いくら気持ちを入れて行動していても、当てがないの
ではどうにもならない。
 私はふと、お隣のKさん宅に先日来の報告に行くこと
を思いついた。
 暮らしていると、いろいろとあるのだ。
 私はKさん宅を訪れた。
 まず報告をし、次に世間話となった。
 その流れで、私がイラストを描いてくれる人を探してい
る、という話題となった。
 「私の友人で絵が描ける人がいるけれど、今病気なの
よね」
 Kさんは、そう仰った。
 絵が描ける人は、Kさんの友人知人の中でいることは
いる。
 だが描く能力があっても、すぐに引き受けてくれるとは限
らない。
 頼んで、すぐに描いてくれる人は本当に少ない。
 少なくとも私の周辺ではゼロである。
 イラスト作成という需要な場面で、足踏みし無期限延期
というのが、これまでのパターンだった。
 あぁ、またここで止まってしまうのか?
 いつものことなので慣れてはいるが、常に進展なしとい
うのは、何とも力が抜ける。
 その時、Kさんがこう仰った。
 「そう言えば、○○屋の息子さん高校の美術の先生だ
と思ったけれど」
 えぇ?そうなんですか?
 私は、そう問い返した。

 ~続く~