不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

名探偵コナンの逆のパターン。

  いつものスーパーに食料品を買いに行く。

 予定の品をレジカゴに入れレジの列に並ぶ。

 床には立ち位置の大きなシールが貼られている。

 前に並ぶ人と少し離れて立つ。

 前の人は70歳台くらいの女性と小学生らしき男児二人である。

 女性は祖母で男児は兄弟なのだろう。

 男児はお互いを頭を叩いたり、つつき合ったりしてふざけている。

 どうしてこの時間帯にこの男児たちがここにいるのか?

 今日は土曜日か日曜日か?

 否、平日である。

 あぁ、小学校は新型コロナ肺炎により休校中か。

 祖母らしき女性はレジの女性と言葉をかわす。

 「家にいてもストレスが溜まるので、連れて来ているんです。家にいてもケンカ

ばかりしているし」

 祖母はそう言って平然としている。

 見ると普通の外見で、よくいそうな老婦人である。

 今は休校中であっても、”お休み”ではない。

 小学生も自宅待機が求められている筈だ。

 それを何の疑いもなく外に連れ出す。

 良識がない老人だなぁ。

 年だけとって頭の中は幼いのだろう。

 名探偵コナンと逆のパターンなのか。

 近づくと馬鹿が感染りそうである。

 新型コロナ肺炎は自然災害の要素が大きいが、馬鹿は人災である。

 留意して接していかなければならない。

 老婆とガキ二人は、レジ精算を済ませサッカー台に移動した。

 あぁ、ホッとした。

 馬鹿が感染るかと思った。