不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

アマビエに様付け、さん付けを提唱する。

 当ブログでは日本の新型コロナ肺炎の死者が少ない理由として、アマビエ様他

の霊獣や元三大師らの霊験によるものだという立場をとっている。

 「えぇ~、真面目にそう思っているのか?」という声もあるだろう。

 非科学的で証明が不可能なことだ、と言われるかもしれない。

 だが、ひょっとしたら本当にその霊験かもしれない。

 だとしたら、アマビエなどと呼び捨てにするのは、失礼なことである。

 当ブログでは当初からアマビエ様とお呼びしている。

 世間も「アマビエ様」とまではいかなくとも「アマビエさん」としたらどうだ

ろう?

 「こちらは人間様、あちらは謎の霊獣、こちらの方が上だ、だから呼び捨てで

十分だ」という意識がありはしないか?

 それは人間の驕りである。

 私は、彼ら霊獣に対して様付け、もしくはさん付けを提唱する。