不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

神宮大麻の斡旋。その①

 回しておいた回覧板が戻ってきた。
 今回の巡回時間は5日である。
 私は回覧板のファイルを確認する。
 この回には、二つの募集がかけられていたからだ。
 ひとつは、町内連合会主催の旅行のお知らせである。
 当町内連合会では、毎年1月に初詣企画として一泊二
日で有名寺社に行っている。
 当地に全国から参拝客が集まる有名宗教施設がある
のに、わざわざ他所へ行くのである。
 まぁ、人間はそういうものである。
 参加者は回覧板に綴じ込みの案内プリントに名前等を
記載することになっている。
 今回当班からの参加者はないようだ。
 もう一つの募集は伊勢神宮神宮大麻の斡旋である。
 神宮大麻とは御札のことである。
 こうしたものを町内会を通じて斡旋紹介することには、
疑義がある。
 伊勢神宮の地元でもないのに、こうした行為を行っても
良いものなのか?
 私はリアルの場面ではこうした問題には黙っている。
 色々と後々かなり面倒だからだ。
 だが、こうしたネットの世界では取り上げ問題提起する
ことにしている。
 氏神様の奉賛会の中には、原理主義者というか熱心な
人が混じっている。
 そうした人からの働かきかけであろう。
 募集プリントを見る。
 二軒ある。
 へぇ~2軒もあるのか。

 ~続く~