不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

日曜朝の区長さん。

 朝、区長さんが回覧板の配布物を持ってこられた。
 私は配布物を確認し回覧板のファイルに綴じた。
 そして、始発のSさんのお宅へ持って行こうと家を出た。
 Sさんに渡して家に戻る。
 配布物の入っていた封筒を見ると、まだ1枚残っている。
 私は再度S山のお宅へ向う。
 歩いていくと向こうから10人程の集団が歩いてくる。
 すると「おはようございます!」と声がかけられた。
 区長さんである。
 集団は町内連合会の役員の方のようだ。
 Sさんは皆に何か説明をしながら歩いてる。
 さっき配布物を配ってられたのに、もう別のことをしてい
るのか!
 日曜日の朝なので、いろいろと予定が詰まっているよう
だ。
 それから1時間ほどすると、我が家にまた区長さんが来
られた。
 今度は今月行われる町内会の役員会開催のお知らせ
のプリントを持ってこられたのだ。
 区長さんは忙しいなぁ。
 これは熱意がないと難しいだろうな。
 義務感だけではこなせないと思う。
 私は頭が下がりっぱなしで上がることがない。