不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

1月の参拝は久しぶり。

 一通り用事を済ませたので市内の有名寺院へ行くことにした。

 この寺院へ1月に行くのは、久しぶりである。

 何十年ぶりである。

 この寺院は初詣客で大いに賑わう。

 三が日で百数十万人が参拝する。

 大いに混む。

 それが嫌で行きたくないのだ。

 それに1月は寒い。

 人出が多くて寒ければ私にとって行かない理由として十分である。

 それが珍しく行ってみようという気になった。

 そういう気分を逃すのもどうかと思い、参拝を決めた。

 1月は初詣客が多い。

 自転車で到着し境内に入る。

 露店がいくつも出ている。

 露店は通年は二店が出ているだけなのだが、1月は初詣客を当てにしている

のであろう。

 参道を進む。

 拝殿の左手前20メートルほどのところに簡易な建物ができている。

 間口10メートルほどある。

 納札所である。

 正月の間だけ設置されるのだろう。

 私は拝殿前に進み拝礼する。

 さぁ、これで良し。

 1月の寒い時期に参拝できただけでも私としては上出来である。

 気分が少し軽くなった気がした。