不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

振り込め詐欺注意喚起の電話がかかってきた。

  「地元の警察署からの依頼でお電話を差し上げています」という電話が

かかってきた。

 我が家のある◯◯町で振り込み詐欺が多発しているのでお気をつけ下さ

い、との内容だった。

 稀にこうした電話自体が詐欺である可能性もある。

 留意して話を聞く。

 だが、この電話は本当に真っ当なもののようだ。

 へぇ~、この近所に振り込み詐欺の電話がかかってきているのか。

 この近くに詐欺団が来ているのか、これから来るのか。

 私は電話の相手にこう尋ねた。

 「もし、そういう電話がかかってきたら、騙されたふりして対応するうのも良いですかな?」

 相手は答えに窮している。

 「私は、『こういうことを言え』と指示されていっているだけで・・・」

 おたおたした話しぶりになった。

 マニュアル通りの文言を電話で伝えるということのようだ。

 そりゃそうですよね、そこまでわかりませんよね。

 私は注意喚起を理解したことを告げ電話を終えた。

 実はこうした電話は以前にもかかってきたことがあった。

 私は(うちにかかってこないかなぁ)と思っている。

 騙されたふりをして捕まえる協力をしようと考えているのだ。

 しかし、詐欺の電話はかかってこない。

 いつでもかけてきて下さい。

 捕まえて差し上げます。