不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ニセモノを堂々と出品する人たち。

 私はヤフオクを見物することが多い。
 そこには海千山千の出品者が、紳士的な顔をして待っ
ている。
 美術品の類の出品者には、特に多い。
 一昨日、昨日の当ブログ記事に記した偽の入札者を用
いる出品者は、美術品を多く扱う出品者のことである。
 そうした姑息な手段を使って入札者を騙してでも、狙い
の価格で落札させたいのだ。
 彼らの出品アイテムの多くは、偽物、イミテーションであ
ることが推測される。
 評価欄を見てみる。
 良い評価・晴れのマークは参考にならない。
 悪い評価・雨のマークに注目する。
 落札者のコメントに「この出品者は極めて悪質です。物
はニセモノでした」といった記述が多くみられる。
 入札者が出品者を告発できるのは、この場しかない。
 怨念のこもった言葉が並ぶ。 
 こうしたコメントが一つでもあれば要注意、複数あれば問
題外である。
 彼らはニセモノを本物として出品しているのだ。
 では、良いと評価している落札者は、どうなっているのか?
 彼らは騙されている。
 しかも、そのことに気が付いていない。
 ニセモノを掴まされても見分けがつかない。
 「ありがとうございました」とコメントを記入する。
 出品者の思うつぼである。
 私が見ている中では、こうした悪質な出品者は中国人が
殆どである。
 気を付けましょう。