不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

貯水率回復。

 当地の水がめであるダムの貯水率が72%を超えた。
 このダムを水源とする各自治体が節水を呼びかけてか
ら、かなり回復した。
 もっとも少ない時で貯水率7%だった。
 もう少しで水没した建造物などが目視できるところだっ
た。
 さすがにこれはまずいということだったのだろう。
 自治体も何もせずにはいられない。
 節水の呼びかけが行われた。
 だが、その呼びかけには緊迫感が少しもなかった。
 ゆるい感じなのが、伝わってくる。
 節水の呼びかけであり、厳守ではない。
 呼びかけ先も主に企業だった。
 「という趣旨でよろしくお願いします
 「はい、わかりました」
 こんな形式的なやりとりが自治体と企業との間になされ
たのだろう。
 それから10日ほどすると、台風が連続して当地に近づく
ようになった。
 台風は雨を置いていく。
 一つの台風で貯水率は大幅に改善される。
 貯水率は40%を超えひとまず危機からは脱する。
 その後は、秋雨前線により雨量は少しずつ増していく。
 当地は、いつもこうなのだ。
 水に本当に困ったことが殆ど無い。
 戦後に限れば一度もない。
 ここ2週間ほどの雨で貯水率はなおも改善されるだろう。
 それでも県内には新しいダムの建設が進められている。
 建造に着手はされていないが計画は進行中である。
 いるのか?本当に。