不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

珍しく蚊が出ない日。

 私は毎朝の庭の雑草抜きの際、必ず蚊よけの方策をと
っているわけではない。
 何も対策を取らない日もある。
 どうして、しないのか?
 一々そうした対策を講じることが何だか蚊に負けている
ような気がしてくるのだ。
 半分は面倒くさいからであるが、半分は正々堂々とやっ
てやる、という気持ちもある。
 今朝はそんな気になった日だった。
 何もせずに庭に出る。
 丸腰で蚊の襲撃に挑む。
 雑草抜きを始める。
 あれ?
 刺してこないな。
 たまにこういう日もある。
 蚊にも定休日があるのだろうか。
 これは嬉しいな。
 自然もたまには私の味方をしてくれるのか。
 そういう日には、雑草抜きにも身が入る。
 いつもよりも時間を延長する。
 こんな日ばかりだと良いなぁ。
 そうはいかないんだろうな。
 私は気が済むまで雑草を抜き、そして家に入った。