不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

秋葉様のお祭りに行った。その⑤

 秋葉様のお祭りの式場は、町内会の集会所の横に祀ら
れている秋葉様の石の祠の前である。
 祠の前の両脇に幟が立てられている。
 氏神様のお祭りの時の幟よりも丈が短い。
 半分くらいの長さに見える。
 私たちがお祭りの式場に到着したのは開始時刻の午後
3時ちょうどだった。
 私達を待っていたかのように、行事は始まった。
 神職が祠の前に立つ。
 参列者が横一列に並ぶ。
 神職は濃い緑色の祭服を着ている。
 相撲の行司のような光沢を持った鮮やかな祭服である。
 全面に大きな金字の紋章が並んで付いている。
 黒の木沓がピカピカに光っている。
 神職司会進行と儀式祭祀を兼ねて行事は進む。
 自分で「○○です」と説明しながら行っていく。
 ちょっと面白いな。
 それにわかりやすくて良い。
 「意味がわからなくとも有り難く受け止めよ」といった威
圧の姿勢がゼロである。
 こうした態度は好ましいなぁ。
 
 ~続く~