不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

号砲を頼りにお祭りへ。その㉛

 神職と獅子舞ら一行は神社の中に入っていった。
 これでこの時間のお祭りの行事は終わりのようだ。
 なかなか見ごたえがあった。
 特に獅子舞は見事だった。
 これほど高度な動きをするとは思ってもいなかった。
 人生初の獅子舞見物が、こんなに身近で見られたこと
は幸運だった。
 終わりにペロペロキャンディーを貰えたのも想定外だっ
た。
 ちなみに当地の氏神様のお祭りでは見物人に何かを
差し上げる、という発想はゼロである。
 さて、この後はどうしようか?
 1時間後に餅投げがあるそうだ。
 参加してみたい気もあるが、よそ者が出しゃばっても
なぁという気もする。
 よそ者と言っても同じ市内である。
 それでもよその町内である。
 考えた末今回は餅投げは見送ることにした。
 私は貰ったペロペロキャンディーを胸のポケットに差
した。
 大きなブローチのように見える。
 日差しを浴びてキラキラ光っている。
 あぁ良いお祭りだった。
 こんな近くにこんな神社、こんなお祭りがあったとは
知らなかった。
 私は自転車に乗って家路についた。
 春の風が気持ちよかった。