不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

Sさんの旦那さんが亡くなられた。その⑦

 私の番になった。
 線香に火をつけ、合掌する。
 「線香は一人一本だから」
 Kさんの旦那さんが唐突にそう言った。
 え?
 どうしてこのタイミングで言うのか?
 私が何本も線香に火をつけると思ったのか?
 まぁ、いいか。
 私は宗教心がゼロの無宗教な人間に見られることが多い。
 作法に関しても無知だと見られている。
 どうもそう見えるらしいのだ。
 これは実に愉快なことである。
 ちょっと笑ってしまう。
 外見は内面を反映しないらしい。
 そのため私に向かて宗教的な説教、解説をしてくる人もた
くさんいる。
 言ってくる人の動機は様々である。
 親切心からであったり、おせっかいだったりである。
 あるいは自分が宗教について知っているので語りたい欲
求に駆られていることもある。
 頼みもしないのに宗教についてべらべら喋ってくる人間は、
大体が宗教について初心者であるか無知である。
 自分のエゴ・高慢心が宗教を語りたがるのである。
 語ると自分が偉くなったような気がするらしい。
 これはインターネットの世界でも同様である。
 語りたがる人ほど、そのことについて知らないのである。
 
 ~続く~