不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

真剣白刃取り。

 二日前の夜6時過ぎ、私はパソコンをしていた。
 モニターの前を何か通り過ぎた。
 何だ?
 私は周りを見渡してみたが、何もいな。
 再びモニターに目をやる。
 すると、私の顔面に向かって飛んでくるものがい
る。
 蚊だ。
 今頃、出てくるとは。
 もうとっくにお前らの季節は終わったのでないのか?
 そう言えば4~5日前にも蚊が一匹、室内を飛んで
いた。
 その時は蚊とり線香を焚いた。
 あの時、昇天したのではなかったのか。
 それとも、お前は違う蚊か?
 顔が同じなので区別がつかない。
 えぇ~い、どちらでも良い。
 この手で成敗してくれようぞ。
 私は蚊を目で追う。
 この時期の蚊は気温の低下に伴い、動きは鈍い。
 夏の2倍ほどの速さであろう。
 私は顔の前で手を打ち合わせた。
 見たか、真剣白刃取り!
 私は両の手のひらを見た。
 蚊は右の手に貼り付いていた。
 即死のようだ。
 こんな涼しくなってから出てくるとは哀れな奴め。
 だが、それもお前の宿命だったのだろう。
 それにしても、もう10月も終わりである。
 まだ生きている蚊がいるとは、しぶといものである。
 これでは、まだ蚊とり線香はしまえそうにない。
 もうすっかり秋である。