不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

顔を蚊に刺される。

 朝、目の下に何かが付いているような気がした。
 左目の下あたりに黒いものが見える。
 鏡を見てみる。
 蚊だ!
 蚊が吸血活動に入ろうとしている。
 チクッとした。
 私は自分の顔を手で叩いた。
 だが、思いっきりは叩けなかった。
 自分の顔ということで手加減してしまったようだ。
 しかも、目の下である。
 力は入らない。
 蚊の捕獲には失敗してしまった。
 顔を蚊に刺されるとは何と間抜けなことであろう。
 さて、これは痒くなるかな。
 そして腫れるかな。
 しばらくすると、少し痒くなった。
 だが、それ以上にはならなかった。
 腫れもしなかった。
 おぉ、さすが私の面の皮である。
 やはり、厚いのだろう。
 蚊に刺されても、簡単に防御できるようだ。
 実は、私は顔を蚊に刺されることは今回が初めて
ではない。
 ワンシーズンに数回刺されている。
 しかし、刺されても何の反応もない。
 蚊に刺されても大丈夫とは象の皮膚並みである。
 蚊よ、次は他を狙ってくるんだな。
 私の面の皮は、ちょっと強いぞ。