不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

モントゥーをまともに聴いた。

 NHK-FMの”名演奏ライブラリー”を聴いた。

今日のタイトルは”名指揮者指揮者ピエールモントゥーが愛したドイツ音

楽”である。

私は”万年クラシック音楽初心者”である。

 そのためモントゥーによるついては、その活躍した年代や特徴的な容

姿といったことを記憶しているだけである。

 肝心な音楽をまともに聴いたことは殆ど無いように思う。

モントゥーはフランス人指揮者であるが、自国の音楽の他にドイツ音楽

を得意としていたそうだ。

 フランス人=フランス音楽という括りをついつけたがるのが、そういう

ものでもあるまい。

 楽譜を介して音楽と接するのであるから、自国がどこであろうと関係な

いだろう。

 さて、モントゥーのドイツ音楽はどうなのか?

 ベートーヴェンワーグナーブラームスとどれも素晴らしい。

 モントゥーは若い頃にブラームスの前で弦楽四重奏団の一員としてブラ

ームスの曲を演奏したことがあるそうだ。

 ブラームスと会ったことがある!

 モントゥーはそれほどに古い時代の人なのだ。

 モントゥーはブラームスを尊敬していたそうだ。

 モントゥーについて無知だった私であるが、この放送によりすっかりフ

ァンとなってしまった。

 あぁ音楽の底なし沼に引きずり込まれていく!