不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

農林水産省の調査が来た。

 町内会のINさんが来られた。

 農林水産省の調査のためだそうだ。

 INさんは私にカラー両面印刷のプリントを渡し読むように促した。

 う~ん、何だこれは?

 農林水産省がある調査を行うに当たり、業務を市に委託していて、

INさんはその調査員だそうだ。

 5年に一度の調査のため、その都度任命されるようだ。

 INさんは私に質問をし、私はそれに答える。

 難しい質問はなく、答えも簡単なものである。

 でもなぁ、何かプライバシーを覗かれているような気分になるなぁ。

 まぁINさんが調査結果を悪用することは無いだろうし、悪用される

ような内容でもない。

 書類を郵送されて「記入後、返送してくれ」というのよりはマシだな。

 直接面談して調査するからにはなにか理由があるのだろう。

 調査は5分ほどで終わった。

 こんな冬の寒い時期に一軒一軒まわって調査をさせられるとは、調査員も気の毒である。

 私はINさんを労って見送った。