不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

町内会費を集める。その⑤

 ワ〇ミの配達の女性が去った後、私は改めてTAさん
のお宅の玄関に立った。
 TMさんに町内会費の集金に来た旨を告げる。
 「おいくらでしたかね?」
 私は金額と今年から向こう3年間値上げされているこ
と説明した。
 値上げの件は周知事項ではあるのだが、一応付け加
えた。
 「ちょっと待ってね」
 TMさんは一度奥に引き返し、封筒を持ってこられた。
 そこから町内会費分の金額を私に渡した。
 私は一応数える。
 あれ?
 千円札が一枚多いな。
 「千円多いですね」
 私がそう言うと、TMさんはひょいと手を伸ばして私の
手にある千円札一枚を引き抜いた。
 カンフー俳優のような手さばきである。
 その手の素早い動きに私はちょっと笑いそうになった。
 私は時候の挨拶をして、すぐに家を出た。
 余計な事情には首を突っ込まない。
 これが私のご近所付き合いの基本方針である。
 さて、これで早くも2件集金できたことになる。
 2軒分を受け取ったので、そろそろお釣りも出そうである。
 なかなか良い出だしである。

 ~続く~